#今日の作り手

#今日の作り手

優しい春の風の匂いと柔かな日差し。

ここは春がきたTE.ONの畑です。

冬でも温暖ですがイメージのある鹿児島ですが、1月2月の霧島は最低気温が氷点下の日もあり寒い朝が続いていました。

 

 

ほどよく乾燥させたハーブ畑で育っているのはローズマリー。

ローズマリーですが、地中海地方が生まれ、耐寒性のあるハーブです。

 


ところで、場所が変わってこちらは工房。

コールドプレス機で搾油した自家製椿オイルの中に漬け込まれているのは、カレンデュラ(キンセンカ)の花びらです。最近では赤ちゃんやママのスキンケアとして、カレンデュラオイルを使われる方も多くいらっしゃいます。


花びらの濃い橙色が少しずつ染み出され、当日表情を変えていくオイル。

その様子を確認するのが、毎日のちょっとした楽しみでもあります。


ちなみに私たちのこだわりは、この銅製の搾油機にも。

その話はまた別のjournalでご紹介しております。

#私が使っている搾油機

← Older Post Newer Post →