Interview – modern-

Interview – modern-

TE.ONを扱っていただいているサロンをご紹介しながら、使い方やサロンを探っていくインタビュー。第5回目は北鎌倉に佇むmodernに伺いました。

ガタンゴトンと電車に揺られて北鎌倉駅に降り立つと、美しく手入れされた深緑の木々と仏閣の趣のある空気が流れています。

気持ちがいいところだなぁ、と思いながら3分程歩くと垣根越しに大きな窓が開放的な一軒家が。なんとも雰囲気があるサロンmodernの増山さん、横田さんとかわいいコスケくんにお話しを伺いました。

ギャラリーだった建物を改装して作られたモダンな佇まいのサロン

かわいいコスケ君がお出迎え

Modernさんはどんなお店ですか?

<増山さん>

かっこいいことを簡単に、がテーマですかね。サラッとかっこいいかんじを提供したいと思っています。サロン自体は“人が集まる場所“になればいいなぁと思いを込めて壁面に縁側を作って座れるようにしてもらいました。昔の人は縁側に座って色々な人が集まっていたでしょ。そういう雰囲気が良くて。 

元々ギャラリーだった建物を改装してヘアサロンとしてリノベーションしたのですが、天井が低かったり、課題が色々あって。だけど床を抜いたり工夫をして作り上げました。

髪を切るための場所じゃなくて“境界線を越える”を大切にしたかったんですよね。僕たち自身も色々なことをクリエイティブして美容師という枠に囚われず、境界線を超えてものづくりしています。

左が増山さん、右が横田さん。縁側に座るようにTE.ONチームとリラックスした空気の中お話を伺います。

お客様はどのような方が多いですか?

<増山さん>

幅広く様々ですが40代くらいの僕たちと同じような年代の方が多いですね。Utility oilも年代で好みが分かれるんですよ。若い人たちはさっぱりしたgingerが人気で、同世代の方はHasuの方が好まれますね。

 

TE.ONを好んで使っていただける理由は?

<横田さん>

お店に置くものはかなり慎重に選んでいるのですが、TE.ONはパッケージや質感など他と違うなと思って見てみたらとても良くて。圧倒的に酸化しないし、オーガニックなのもいい。お客さんにも勧めてるわけではないのにスタイリングに使うと購入して帰られますよ。

<増山さん>

Botanical Butterに関しては10年に1度の製品じゃないかな?超オールマイティー商品でどんなスタイリングでも決まるし香りがいい。使っていると髪質変わっていくのもすごいなぁとおもいます。髪が細い人などはgingerを使っています。味変的な感じでバターと混ぜて使うことも多いですよ。今の時代のウェット感のあるスタイリングにすごく合うんですよね。

 <横田さん>

5060代の方が購入してすぐまた買いに来てくださるから、もう無くなったの?と聞くと、娘さんが気に入って持っていっちゃたからと買いに来てくださる方も結構いらっしゃいますね。

お二人が手の中でずっと温めている大切なことを教えてください。

<横田さん>

大手で働いていると、どうしても分業制になってくるから全部を最後までできない歯痒さあったんですよね。だから最初は1人で始めたのです。1から10まで自分でできる喜びは大きかったですよ。

これだけの空間あれば本当は7席くらいできるけど、自分が全部やるということにこだわりを持ちたいし、スタッフが増えてもいいけど、その子達にも自分で最後まで作り出せるようになって欲しいなぁと思っています。

お金のためではなく、自分が納得したものを作れる職人になりたいなと思っています。

5月に体調崩してた時に、しばらく仕事ができなかったのでお客様が他のサロンを転々とされてて。その時に、『いろんなサロンに行ったけどモダーンは入った時の空気感が違うんだよね〜。』って言われたんです。それは嬉しかったな。やってきた事が伝わっている感じがしました。

作り上げる喜びを話す2人の笑顔が印象的

<増山さん>

僕は“ものづくり”ですね。アシスタント時代に将来どうなりたい?って聞かれたんですよ。その時に思ったのが、“素敵なものに囲まれて生きていきたい”だったんですよね。

美容師としてはもちろん、髪切ったり、空間を作ったり、写真を撮るのもそうですね。境界線をなくして素敵なものを作っていきたいなと思っています。

この前は能登にボランティアカットに行ったんですよ。僕たちがすごく元気をもらいました。

さりげなく置かれた小物もおしゃれ

穏やかな空間に心も開放しながら、最初から最後までしっかりとスタイルを作り上げてくれるmodern

おうちに遊びに行くようなワクワクした気持ちで綺麗を見つけに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1364

営業時間

月曜日〜日曜日 10:00~18:00

要予約

電話番号 0467-37-5079

← 以前の記事